パソコンやiPadを使いこなして日々の暮らしに豊かさと潤いをもたらし、また太極拳で心地よい運動習慣と健康的な身体づくりをサポートいたします!

まさか自分のパソコンにスパイウェアが侵入するとは!

まさか自分のパソコンにスパイウェアが侵入するとは!

こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます。

「NPO法人ヒューマンICT推進委員会」代表の伊藤です!

今日は私が普段使っているメインパソコンで起こったトラブルについてです。

2週間ほど前、ある体験版ソフトをダウンロードしたあとから、
ブラウザで新しいページを開くと、

スパイウェア画面

このようなエラー画面がチカチカ点滅表示されるように!

PCの危険性を煽って有料のPCクリーニングソフトを購入するよう促す常套手段ですね!

しかしながら「システムの復元」を行っても、
「Wise Care 365」でクリーニングを行っても
「エラー画面」は現れ続けます。

これはウィルスではない! スパイウェアだと気付かされました!

まさか、自分のPCに侵入するとは・・・。

「Spybot」というスパイウェア対策ソフトを使ってMyPCをスキャンした結果が下図です。

Spybot診断結果

やはり、何らかのスパイウェアが侵入していたようです!

「問題個所を修正/削除」をクリックし、修復が完了すると下記画面になりました。

Spybot修復結果

問題個所が修復されたようです。

念のため、もう一度スキャンしてみると、
「おめでとう! スパイウェアは検出されませんでした。」
と出て、問題のスパイウェアは完全に除去されたことがわかります。

Spybot最終確認

スパイウェアはウィルスとは違って、PC動作に支障をきたす程の悪さはしませんが、ユーザーの指向や行動を監視して、収集したデータをスパイウェア作成元に送信するなど無断で個人情報を収集される危険性があります。

今回は、たまたまウィンドウにエラー画面が表示されたため、侵入に気付くことができましたが、多くはバックグラウンドで動作するため、気付きにくいのも特徴です。

フリーソフトのダウンロード、インストール時に一緒にPCに混入するケースがほとんどですので、皆さんもフリーソフトのインストール時には、システム任せの標準モードではなく、カスタマイズモードにて一つ一つ確認をしながら、不要なソフトのチェックマークは外してインストールされることをお勧め致します。

今回使用したスパイウェア対策ツール
「Spybot」のダウンロード先
http://www.spybot.jp/howto.html

コメント

  • まさか自分のパソコンにスパイウェアが侵入するとは!

    大変によいソフトと思います。早速ソフトのダウンロードをしようとしましたが、クレジットカードの番号など記載事項を要求されました。「料金を請求することはない」という記事を信用して「次に進む」をクリックすると、短時間のお試し版以外、すべて料金を払う仕組みになっていました。
    怖くなりページを閉じましたが、うまくログアウトできたかどうか心配ですね。


  • Re: まさか自分のパソコンにスパイウェアが侵入するとは!

    yukio-tさん、コメントありがとうございます!

    窓の杜は信頼できるフリーソフトのサイトですが、バージョンが新しくなって体験版しか使用できなくなっているようです。

    ダウンロード先を変更しましたので、こちらからダウンロード&インストールしてみてください。



認証コード0931

コメントは管理者の承認後に表示されます。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional