パソコンやiPadを使いこなして日々の暮らしに豊かさと潤いをもたらし、また太極拳で心地よい運動習慣と健康的な身体づくりをサポートいたします!

健康増進支援

健康増進支援

転倒予防、介護予防、健康維持のための『健康太極拳』

日頃の食習慣メタボ(メタボリック・シンドローム)になるかどうかに大きく拘っているのと同様に、日頃の運動習慣ロコモ(ロコモティブ・シンドローム:運動器症候群)、つまりは老後の介護が必要になるかどうかに大きく拘っていることが、最近明らかになってきています。

当法人では、転倒予防、介護予防、健康維持を主な目的として、『健康太極拳』をご指導させていただいております。

健やかなる心身の維持

健やかなる心身の維持、体力増強、けがをし難い身体づくりに、太極拳は最高のスポーツです。

転びにくい身体とダイエット効果が期待できる

太極拳は、下半身を使ったゆっくりとした体重移動を行うことにより、下半身の筋肉(特に大腿四頭筋)とインナーマッスル(体幹)が自然と鍛えられ、転びにくい身体づくりとウェストシェイプなどのダイエット効果が期待できます。

病気に掛かりにくい心身を手に入れる

同時に、気功的要素でもある深い呼吸を意識しながら演武することで、体中の気血の巡りがよくなり、結果自律神経と免疫力(自己治癒力)の働きが向上することにより、病気に掛かりにくい心身を手に入れることができます。

「やさしい太極拳教室」開催中

現在、近隣の介護福祉施設にて、入居者の健康増進、日頃の運動習慣の定着を目的とした『やさしい太極拳教室』を毎週1回開催しています。

太極拳教室 詳しくはこちら

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional